あはよくば50

気になるお米のニュース・トレンドCD・DVD、話題の商品を深堀り! 

※当ブログには広告やプロモーションが含まれています。またAmazonのアソシエイトとして『あはよくば50(ブログ管理者)』は適格販売により収入を得ています。

インバウンド需要でコメ不足?/過去最低在庫の理由を探る

最近、スーパーでコメの在庫が少なくなっていると感じたことはありませんか?「なぜコメが足りないのか?」「訪日外国人の増加がどう影響しているのか?」といった疑問をお持ちの方も多いでしょう。

 

この記事では、コメ在庫が過去最低水準にまで減少した理由と、その背景にあるインバウンド需要の影響について詳しく解説します。この記事を最後まで読めば、これらの疑問がすべて解決します。

【目次】

▼関連記事

awayokuba50.hatenablog.com

■過去最低のコメ在庫/インバウンド需要の影響とは?

まず結論からお伝えすると、コメの在庫が過去最低レベルにまで減少した原因は、2023年の猛暑と訪日外国人の需要増加によるものです。

農林水産省のデータによると、6月末時点での民間在庫量は156万トンで、前年同期比で41万トンも減少しました。

 

猛暑の影響 2023年の猛暑は、コメの生産に大きなダメージを与えました。特に、一等米の割合が前年より約18ポイントも低下し、その結果、精米後の収量が減少しました。

つまり、田んぼで収穫されたコメのうち、質の高い一等米の割合が減り、消費者に提供されるコメの量が減少したのです。こうした状況が続くと、コメの品質が低下し、消費者の満足度にも影響が出る可能性があります。

 

インバウンド需要の影響 さらに、訪日外国人の増加も大きな要因です。昨年と比べて訪日外国人が約2.3倍に増えたことで、コメの消費量が急増しました。農林水産省の試算によれば、訪日客によるコメの消費量は前年の約2.7倍に達しています。外国人観光客が日本の美味しいコメを楽しむ一方で、国内のコメ需要がさらに逼迫する結果となっています。

 

 個人的な意見として、この問題は予見できたものであり、もっと前もって対策を講じるべきだったと感じます。

特にインバウンド需要の増加は予測可能なものでしたし、気候変動の影響も考慮すべきでした。農林水産省は、コメの供給体制を強化し、農家への支援を拡大する必要があります。また、需要に応じた生産計画の見直しも必要です。

 

例えば、地域ごとの気候に適した品種の開発や、水管理技術の向上など、気候変動に対応した農業技術の導入が求められます。

さらに、インバウンド需要を見越した供給計画を立てることで、今後の不足を未然に防ぐことができるでしょう。

 

この問題を放置すると、消費者の食卓に直接影響が出る可能性があります。コメの価格が上昇し、家庭の食費が増えることになります。

また、コメの品質が低下すれば、日本の食文化にも悪影響を及ぼすでしょう。これらの問題を解決するためには、政府と農家が一丸となって取り組むことが重要です。

 

▼関連記事

awayokuba50.hatenablog.com

 

■インバウンド需要と消費増加/猛暑の影響でコメが足りない理由

猛暑の影響でコメの生産量が減少したことに加え、訪日外国人の急増がコメの需要を一層押し上げています。では、具体的にどのような影響があったのでしょうか?

 

猛暑の影響 2023年の猛暑は、コメの生育に深刻なダメージを与えました。気温が異常に高かったため、稲の成長が妨げられ、質の高い一等米の収穫量が大幅に減少しました。

 

これにより、精米後の収量が減り、市場に出回るコメの量が減ってしまったのです。猛暑の影響は、特に田んぼの水管理にも影響を与え、水不足や過剰な蒸発が問題となりました。

 

インバウンド需要の増加 一方、訪日外国人の増加も大きな要因です。コロナ禍が収束し、観光客が再び日本を訪れるようになりました。

 

これにより、日本国内でのコメの消費が急増しました。農林水産省の試算によれば、訪日客によるコメの消費量は前年の約2.7倍に達しています。

 

観光客が増えることで、日本の美味しいコメを楽しむ機会が増えた一方で、国内での供給が追いつかない状況が生まれました。

 

見落としがちな視点 ここで注目したいのは、パンや麺類に比べてコメの価格上昇が緩やかだったことです。輸入食材の価格が上昇する中で、コメの価格は比較的安定していたため、消費者がコメを選ぶ傾向が強まりました。これもまた、コメの需要増加に拍車をかける要因となりました。

 

未来への対策 これからの対策として、コメの生産技術の向上が求められます。例えば、猛暑に強い品種の開発や、効率的な水管理システムの導入が考えられます。

 

また、観光客の需要を見越した供給計画の見直しも重要です。これにより、コメ不足を未然に防ぎ、消費者が安心してコメを購入できる環境を整えることができます。

 

日本のコメは私たちの食生活の中心です。そのため、安定した供給と品質の確保が非常に重要です。これらの問題に対して適切な対策を講じることで、日本の食文化を守り、次世代に継承していくことができるでしょう。

▼関連記事

awayokuba50.hatenablog.com

■今後の対策と見通し/需要増加への対応策は?

コメの在庫が過去最低水準にまで減少した現状を踏まえ、今後の対策と見通しについて考えてみましょう。

現状の課題 現在、コメの在庫が減少している主な理由は猛暑とインバウンド需要の増加です。しかし、この状況を解消するためには、さらなる対策が必要です。農林水産省は、24年産の新米の流通が本格化すれば、品薄問題も解消されると予想していますが、それだけでは十分ではありません。

供給の安定化 まず、コメの供給を安定させるためには、猛暑に強い品種の開発が必要です。また、水管理技術の向上や、効率的な灌漑システムの導入も重要です。これにより、気候変動の影響を最小限に抑え、安定した収穫を実現することができます。

インバウンド需要への対応 インバウンド需要が増加している現状を踏まえ、観光客の需要を見越した供給計画を立てることが重要です。例えば、観光地周辺でのコメの供給量を増やすなど、需要に応じた柔軟な対応が求められます。また、外国人観光客に対する食育活動を通じて、日本のコメの美味しさや健康効果をアピールすることも有効です。

消費者への影響 消費者にとって、コメの供給不足は深刻な問題です。コメの価格が上昇すれば、家庭の食費が増えることになります。また、品質の低下が進めば、消費者の満足度も低下します。こうした影響を最小限に抑えるためには、政府と農家が連携して、供給の安定化を図る必要があります。

将来への展望 今後も気候変動やインバウンド需要の増加が予想される中で、日本のコメ供給をどのように安定させるかが重要な課題となります。効率的な生産技術の導入や、需要に応じた柔軟な供給計画の立案が求められます。また、農家への支援を強化し、コメの品質と量を確保するための施策を実施することが必要です。

この記事の総括

この記事では、以下のことを述べました:

☑ 猛暑とインバウンド需要の急増がコメ不足の主な原因
☑ 一等米の生産量が減少し、精米後の収量が低下した
☑ 訪日外国人の増加により、コメの消費量が急増した
☑ 供給の安定化には、気候に強い品種の開発や水管理技術の向上が必要
☑ 消費者への影響を最小限に抑えるために、政府と農家の連携が重要

参考元 

コメ在庫、過去最低156万トン 昨年の猛暑や訪日客需要で 農水省(時事通信) - Yahoo!ニュース

このブログのその他の記事

awayokuba50.hatenablog.com

awayokuba50.hatenablog.com

awayokuba50.hatenablog.com

awayokuba50.hatenablog.com

awayokuba50.hatenablog.com

awayokuba50.hatenablog.com

awayokuba50.hatenablog.com

awayokuba50.hatenablog.com