あはよくば50

気になるニュース・トレンド、話題の商品を深堀!

エラー連発!甲子園でなぜ異常なイレギュラーが続出? - 神整備に影?

甲子園球場で行われた試合中、異常なイレギュラーバウンドが相次ぎ、エラーが続出するという珍しい事態が発生しました。観客からは「なぜこんなにイレギュラーが多発するのか?」「神整備で知られる甲子園で、何が起きたのか?」といった疑問の声が上がっています。

 

18歳以上限定のコミック・劇画

▲A8広告 詳しくは画像をタップ

 

本記事では、甲子園球場でなぜ異常なイレギュラーが続出したのか、その原因と背景を詳しく解説します。

さらに、プロフェッショナルな整備が施されているにも関わらず、なぜこうした問題が起きたのかについても掘り下げていきます。この記事を最後まで読めば、あなたの疑問がすべて解消され、甲子園球場のグラウンド問題に関する理解が深まることでしょう。

エラー連発!甲子園でなぜ異常なイレギュラーが続出? - 神整備に影?

マンガ無料立ち読み ▲A8広告 詳しくは画像をタップ

 

結論から言うと、この日の甲子園球場のグラウンドが特に硬かったため、打球が予想外の動きをし、野手たちが捕球に苦戦しました。特にショートのポジションで異常なイレギュラーが発生し、阪神の小幡選手とDeNAの森敬選手がエラーを記録するという事態に。

 

まず、グラウンドの硬さが問題となった背景を説明します。阪神園芸のスタッフが神整備で知られる甲子園ですが、この日は特に雨予報が出ており、土の部分にシートを敷いて乾燥を防ごうとしました。しかし、シートの影響で土の奥深くまで水が行き渡らず、グラウンドが乾燥しすぎてしまったのです。

 

掛布雅之氏のコメント: 「今日はグラウンドが硬いかもしれませんね。野手からすると、ちょっと水をまいてもらいたいような」。このコメントからもわかるように、普段の柔らかいグラウンドとは違い、硬さが打球の不規則な動きを引き起こしました。

 

具体的な事例として、二回一死一塁での佐藤輝選手の打球が、捕球直前にイレギュラーし、森敬選手がエラーを記録。続く三回二死からの近本選手の打球も同様にイレギュラーし、グラブに当てながらも後ろにそらしてしまいました。さらに、五回二死二塁からの西勇選手の打球も捕球直前でイレギュラーし、再び森敬選手がエラーを記録することに。

 

私の意見としては、これらのイレギュラーは野球のアナログな一面を感じさせるものでした。人工芝が当たり前の現代野球において、土のグラウンドでの予測不能な動きは、ある意味で本来の野球の姿を見せてくれたとも言えます。もちろん、選手たちにとっては困難であることは間違いありませんが、観客としてはこうしたハプニングも野球の醍醐味の一つではないでしょうか。

 

以上のように、甲子園でのエラー連発は、グラウンドの硬さが原因でした。この問題が野手たちのパフォーマンスに大きな影響を与えたことは確かですが、グラウンドの整備の難しさもまた、野球の一部と言えるでしょう。

 

18歳以上限定のコミック・劇画

▲A8広告 詳しくは画像をタップ

 

神整備の甲子園でなぜ異常なイレギュラーが発生? - グラウンドの硬さが問題?

異常なイレギュラーが続出した背景には、グラウンドの管理方法が大きく関係しています。特にこの日のグラウンドは雨予報の影響で土の部分にシートを敷き、乾燥を防ごうとした結果、逆に乾燥しすぎて硬くなってしまいました。

阪神園芸のスタッフもプロフェッショナルな整備を行っていましたが、自然相手では完全にコントロールするのは難しいのです。


野球ライターであり野球アナウンサーの市川いずみ氏は、雨の予報があると土の部分にシートを敷くのですが、これによって土が雨に当たらず乾燥してしまいます。そのため、散水して土を湿らせようとしますが、奥深くまでは水が浸透せず、結果的に乾燥してしまうことがあります。

 

しかし、シートを敷かないと水が溜まって試合ができなくなるので、自然の要素を相手にするのは簡単ではありません。とおっしゃっておりますが確かにその通りだと思います。具体的な事例として、二回の佐藤輝選手、三回の近本選手、五回の西勇選手の打球が、いずれも捕球直前でイレギュラーしました。これにより、小幡選手や森敬選手がエラーを記録する結果となりました。


グラウンドの管理方法には常に改善の余地がありますが、自然条件による影響は避けられません。特に甲子園のような土のグラウンドでは、湿度や気温の変化が直接影響するため、管理が非常に難しいのです。これが人工芝との大きな違いであり、アナログな魅力を持つ一方で、予測不能な動きを引き起こすリスクも伴います。

 

また、こうしたアナログな要素があるからこそ、野球の醍醐味も感じられるのではないでしょうか。野手たちにとっては厳しい条件でしたが、観客にとっては予測不能なプレーが見どころの一つとも言えます。

 

マンガ無料立ち読み

▲A8広告 詳しくは画像をタップ

 

エラー連発!甲子園でなぜ異常なイレギュラーが続出? - 神整備に影?の総括


この記事では、甲子園でエラーが連発した理由とその背景について詳しく解説しました。以下にこの記事のポイントをまとめます。

✅ この日の甲子園のグラウンドは特に硬く、打球が予測不能な動きをした。
✅ シートを敷いた影響で土の部分が乾燥しすぎてしまった。
掛布雅之氏や市川いずみ氏のコメントから、グラウンドの管理の難しさが伺える。
✅ 自然相手のグラウンド管理は完全にはコントロールできない。
✅ アナログな要素があるからこそ、野球の醍醐味も感じられる。


参考元:

神整備の甲子園 遊撃ばかりでイレギュラー3連発 スタンドどよめく 掛布雅之氏「ちょっとグラウンドが硬いのかも」「野手からすると水をまいてもらいたいような」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

18歳以上限定のコミック・劇画

▲A8広告 詳しくは画像をタップ  

 

このブログのその他の記事

awayokuba50.hatenablog.com

awayokuba50.hatenablog.com