あはよくば50

50歳素人がブログを始めて、現在51歳

51歳初心者が思う、趣味をブログのコンテンツに変える方法とは?

私もブログを始めたばかりの初老の51歳ですが、ブログの世界に新しく足を踏み入れた一人です。みなさんと同じく、「ブログに何を書けばいいんだろう?」と悩んでいるところです。

 

 

 

趣味をブログで共有したいけれど、どうやって面白いネタを見つけたらいいのか、また、それをどのように伝えたらいいのか、まだまだ模索中です。

基本的には仕事のブログを2つ(ライブドアブログとnote、ブロガーブログ)やっていますが自身の趣味をブログでどう活かしていけるか、そのヒントや方法を探っていきたいと思います。

趣味を共有することで、ブログが少しずつでも豊かになっていけば嬉しく思います。

 

 

 


趣味を活かす!ブログネタ探しの方法


趣味を深掘りする:興味のある分野を見つける


最初に、自分が本当に楽しんでいる趣味や興味のある分野が何なのかをリストアップしてみると良いです。昔やっていた事や現在やっている事など、沢山?あるかと思います。

 

趣味と一言で言っても、実は色々な角度があるんですよね。たとえば、ガーデニングが好きな方は、その中でも特に好きなのは、ハーブを育てることやハーブの中でも、どんな種類が好きか、どうやって育てているか、そのハーブを使ったレシピなど、細かく掘り下げてみると、意外とたくさんのブログネタが見つかるものです。

 

 

 

趣味関連のイベントやコミュニティに参加する


趣味を深めるためには、同じ興味を持つ人たちとの交流も大切かと思っています。趣味関連のイベントやコミュニティに参加してみる計画を少したてています。オンラインで参加できるものも多く、地理的な制限なく気軽に参加できるのが魅力です。

 

例えば、オンラインのガーデニングコミュニティに参加したり、育て方のコツや困ったときの対処法など、貴重な情報がたくさんあるような気がします。また、イベントに参加することで新しい発見があったり、ブログに書けるような体験談が増えたりするでしょう。

 

 

 

ブログを始めたばかりの私ですが、自分の趣味を深掘りしたり、コミュニティに参加することで、少しずつブログに書けるネタが見つかっていくはずです。一緒に、ブログを育てていくのはひとつの方法です。

 

 

 

 


趣味ブログの成長:読者を増やす方法とコツ

 

SNSでのプロモーション戦略


SNSは、私たちのブログを多くの人に知ってもらうための強力なツールです。私自身、最初はSNSでのプロモーションに少し抵抗がありましたが、思い切って自分のブログをシェアしてみることにしました。

 

私はYoutubeFacebookやX、Instagramなど、自分が普段使っているSNSを活用しています。ブログの更新情報や、ブログで取り上げた趣味の魅力的なポイントを少しだけ紹介してみると、興味を持ってくれる人が増えてきます。

 

特にYoutubeでは仕事のハウツー系を公開しているので、施工方法に興味をもった方などが概要欄から飛んできてくれて(主にライブドアブログ)、工具などを買ってくれます。これは、なかなか強力で自分にあったSNSからの流入源に力を入れると思わぬ成果がでると確信しているのでおすすめです。

 

 

 

 

定期的な更新と読者とのエンゲージメント




ブログを続けていく上で、定期的な更新はとても大切です。読者は新しい情報や趣味に対する新たな発見を楽しみにしています、人柄の出る、記事の内容を楽しみにしている方もいるかもしれません。

 

。私も、ライブドアブログとnoteは、なるべく毎日ブログを更新するように心がけています。また、読者からのコメントや質問には、できるだけ返信するようにしています。読者とのコミュニケーションを大切にすることで、ブログに対する愛着も増え、読者も定着しやすくなります。

 

 

ブログを始めたばかりの私たちでも、コツコツと努力を続けることで、少しずつですが読者を増やしていくことができます。一緒に、ブログを育てていく喜びを分かち合ってる気がします。

 

私もそうですがブログを本格的に始めたばかりで不安も多いですが、初心者でも少しずつ成長していくことができていると感じています。私の経験が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。そして、皆さんの工夫やアイデアを加えて、ブログを楽しく育てていきましょう。一緒に学び、成長していく旅を楽しんでいきましょう。

 

 

 

 

今回はこれでおしまいです。この記事が良かったら読者登録などあると嬉しく思います。

 

それではまた次回。

 

 


他の記事

アイキャッチ画像はどこから?51歳ブログ初心者のチャットGPT活用法
https://awayokuba50.hatenablog.com/entry/2024/02/09/081011

・更新頻度に悩む50代ブログ初心者の私が見つけた解決策
https://awayokuba50.hatenablog.com/entry/2024/02/02/080508

・ブログ初心者50代必見!年齢を活かしたジャンル選びのコツは?
https://awayokuba50.hatenablog.com/entry/2024/01/31/103900

・始めてみて気づいた!50代ブログ初心者に必要なもの
https://awayokuba50.hatenablog.com/entry/2024/01/30/114708

 

awayokuba50.hatenablog.com