あはよくば50

50歳素人がブログを始めて、現在51歳

始めてみて気づいた!50代ブログ初心者に必要なもの

ブログを始める前に知っておくべきこと:50代に必要なツールと心構え

 


いざブログの世界へ!50代で新しいことを始めるのは、とても刺激的でした。でも、ブログをスタートさせようとすると、「何から始めればいいの?」と思う瞬間があります。

 

私自身も前から少しはやっていたとはいえ、ブログ初心者としてスタートした一人です。そこで、ブログを始める前に知っておけばもっとスムーズだったと思うことを、同じ50代でブログを始めようとしている方々に向けてご紹介します。

 

▼A8広告

素肌を武器にするエイジングケアブランド【Figo(フィーゴ)】

 

 

 

 

 


★最初の一歩:デジタルツールの使い方

 

ブログを書き始めるにあたり、まずはデジタルツールに慣れることが前提です。パソコンやスマートフォンは、ブログを書く上で欠かせない道具です。最初は、文字を打つのも、画像をアップロードするのも、一つ一つが新鮮で、少し戸惑うかもしれません。

 

でも大丈夫、慣れることが大事です。基本的な操作から少しずつ覚えていくとよいと思います。ブラインドタッチは私も出来ないですし、最近では音声入力もあのます。インターネットで調べるか、家族や友人に聞いてみるのもいい方法です。

 

楽天アフィリエイト

こちらからご購入できます。


 

 

 

★どこで書く?ブログプラットフォームの選び方


ブログを書く場所、つまりブログプラットフォームの選び方も大切です。たくさんの選択肢がありますが、使いやすさや、自分のブログの目的に合っているかを考えながら選びましょう。ライブドア、note、ブロガーとそして『はてな』すべて僕も無料ブログです。

その他無料で始められるサービスも多いので、いくつか試してみて、自分に合うものを見つけるのがおすすめです。・・が、これはあとの記事で書こうと思っていましたがアフィリエイト前提であれば『はてな』『アメバ』『ライブドア』『note』とこのあたりの無料ブログの選択肢しか正直ありません。

 

楽天アフィリエイト

こちらからご購入できます。

 

 

 

 

もちろんワードプレスが一番良いのはわかったいますが、私も『はてな』を使い始めて使いやすいと感じています。もしかして、無料ブログであれば『はてな』一択で良いかもしれません。

 

 

 

 

★書くことの楽しさ:基本的なライティングスキル


ブログを書く楽しさを感じるためには、基本的なライティングスキルも知っておくといいと思います。読みやすい文章を書くコツを学び、自分の思いや経験を分かりやすく伝えられるようにしましょう。

 

上から目線ですが、文章を書くのが苦手な方も、心配無用です。書くことで上達しますから、まずは書き始めてみることが大切です。私自身、チャットGPTで書いてもらってそれを補整すると言う方法で書いていますし、それで収益が発生し出しています。

 

 

★読まれるために:SEOのいろは


ブログがより多くの人に読まれるためには、SEO検索エンジン最適化)の基本を知っておくと有利だと気付きました(いまさら)。自分のブログが検索結果に表示されやすくなるように、キーワードを上手に使ったり、読みやすい構造で記事を書いたりする方法があります。

 

初めは複雑に感じるかもしれませんが、基本から少しずつ学んでいきましょう。この辺についても初心者ながら僕が思っている範囲で今後、記事を書いていくつもりですので読者登録よろしくお願いします。

 

 

 

ブログを書くための便利ツール:50代にとって必要なもの


ブログを書く過程で、「あれがあればいいのに」と思うことはよくあります。特に私たち50代にとっては、便利で使いやすいツールがブログライフを豊かにしてくれます。ここでは、ブログを書くために私が実際に使ってみて、「これは便利!」と感じたツールをご紹介します。

 

 

★書くための相棒:信頼できるデバイスの選び方

 


ブログを始めるなら、まずは信頼できるデバイスが必要です。パソコンやタブレットスマートフォンなど、書くための道具として最適なものを選びましょう

。私はパソコンを使っていますが、最近ではスマホで見る人も多くなってきたのでスマホを使って、ブログがどのように表示されているのかをチェックしています。ダブレットは重さや画面の大きさ、使い心地など、自分に合ったものを選ぶことが大切です。

 

楽天アフィリエイト

こちらからご購入できます。


 

 

 

★書き心地を良くするライティングソフトウェア


文章を書くためのソフトウェアもいろいろありますが、使いやすさが一番です。ワードプロセッサーソフトだけでなく、ブログ専用のエディターを使うと、書きやすさがぐっと上がります。特に、スペルチェックや文の構造を整えてくれる機能があると、書くのがもっと楽しくなりますよ。

 

 

★ブログを彩る:画像編集ツールの紹介


ブログ記事には、文章だけでなく、写真やイラストを入れると読み手の興味を引きやすくなります。でも、そのままアップロードするよりも、少し手を加えるともっと魅力的になります。

 

どこにもない自分で撮った画像が良いですがそうもいかない時に、私はチャットGPTの有料版についている『ダリ3』を使っています。実はアドビファイアーフライの有料版も課金していますが正直、日本語の指示では『ダリ3』が上です。著作権問題もクリアしていますし、おすすめです。無料で使える画像編集ツールも他にたくさんありますので、自分のブログに合った画像を作成してみましょう。

 

ちなみにこのブログの画像もチャットGPTの有料版のダリ3で描いたものです。

 

 

 

 

★どれくらい読まれてる?アクセス解析ツール


ブログを書く楽しみの一つは、多くの人に読んでもらうことです。どの記事が人気なのか、どこから訪問者が来ているのかを知るために、アクセス解析ツールを使いましょう。このツールを使えば、読者の傾向をつかみ、次に書く記事の参考にすることができます。

いろんな意味でサーチコンソールは使った方が良いと思います、というか絶対に使ってください。インデック登録と言って自分の書いたブログが検索されて早く引っかかるようにできるシステムがあります。これを使ってなるべくグーグルに自分の記事を認識させてあげるのが大事です。最悪、せっかく書いた記事も誰にも検索されないようになっている悲劇もあるので必ず登録しましょう。

 

私も早速、このブログを立ち上げてサーチコンソールに登録しました。少しだけ面倒に感じますがyoutubeでわかりやすく解説している動画もありますのでぜひご参考ください。

 

ブログを書くためには、これらのチャットgpt、ラッコキーワード、サーチコンソールがとても役立ちます。50代からブログを始める私たちでも、これらのツールを使いこなせば、ブログライフがもっと楽しく、充実したものになります。ぜひ、他にあれば自分に合ったツールをみつけてブログを書く楽しさを味わってください。

 

 

▼A8広告★

素肌を武器にするエイジングケアブランド【Figo(フィーゴ)】

 


ブログを続ける秘訣:50代に必要なモチベーションの保ち方


ブログを始めるのは簡単ですが、続けていくことは意外と難しいものです。特に私たち50代になると、「忙しい」「ネタがない」「反応がない」といった理由から、書くモチベーションを失いがちです。

 

しかし、ブログを続けることで得られる喜びや達成感は計り知れません。ここでは、ブログを長く続けるために私が実践している、モチベーションを保つ方法をご紹介します。

 

 

★小さな目標からコツコツと

ブログを続けるためには、小さな目標を設定することが効果的です。例えば、「今週は2回ブログを更新する」「今月は新しいカテゴリの記事を書く」といった具体的な目標を持つことで、書くモチベーションが保てます。目標を達成したときの喜びは、さらなる書く意欲につながります。

 

★続けるためのルーティンを作る


ブログを続けるためには、定期的に書く習慣を身につけることが重要です。毎日決まった時間に書く、週末にまとめて記事を書くなど、自分に合ったルーティンを見つけましょう。ルーティンが身につくと、ブログを書くことが日常の一部になり、自然と続けやすくなります。

 

 

 

★変わる世界に合わせて:トレンドへの対応


世の中のトレンドは日々変わります。ブログを書く上で、時には流行りのトピックに挑戦してみるのも新鮮な刺激になります。自分の興味のある分野での新しい動向を取り入れることで、ブログに新たな風を吹き込むことができます。

 

その他に先に紹介した、チャットGPTにネタを考えてもらうと言うのがあります。これを使えばほぼネタに困る事はないと思うのでぜひ使ってみてください。なんだかんだ言ってチャットGPTの有料版は必須に近いアイテムだと確信しています(だぶん)。

 

 

ブログを続けることは、時には挑戦であり、自己表現の場でもあります。50代からブログを始めた私たちにとって、これらのモチベーションを保つ方法は、ブログを豊かにしてくれる貴重な手段です。ブログを書く楽しみを見つけ、長く続けることで、新しい自分を発見する旅を楽しみましょう。

 

それでは、また次回。読者登録お願いします。

 

 

その他の記事

個人事業主のトラブル解決!契約トラブルを避けるための簡単ステップ&無料相談 - あはよくば50

プレゼントで差をつける!50代男性を喜ばせるメンズコスメの選び方とは? - あはよくば50

50代メンズファッション革命/ブログから学ぶスタイルの極意 - あはよくば50

・現在、月収2,000円からのスタート!ブログ文章構成で目指せ月収50万円
https://awayokuba50.hatenablog.com/entry/2024/02/10/075553