あはよくば50

50歳素人がブログを始めて、現在51歳

素人50歳が無料ブログ始めて月50万狙います

無料ブログで新たなスタート/50歳からの挑戦



こんにちは!私は51歳になったばかりです(71ではない!)。

半年前、51歳になる前に、人生にちょっとした変化をもたらそうと思って、無料のブログを始めることにしました。これが、私のブログ運営の旅の始まりです。今回はその経験をみなさんと共有したいと思いブログを立ち上げました。

 

狙うはすべてのブログをあわせてトータル月50万円です。他人からは笑われそうですが本人は結構本気です。3年くらいを目標にしたいと思います。志は高いですが途中で心折れるかもしれませんので、応援くれたら嬉しく思います。

 

書いた人・・犬楽園(いぬらくえん)

・建築関係の会社を経営している51才
趣味 健康管理、筋トレ(軽)とブログ

 

 

 

なぜ50歳で無料ブログを始めるのか

50歳や60歳で無料ブログを始めようかなと思っている方は、私だけではないはずです。私がブログを始めた理由は、新しいことに挑戦したいという気持ちが大きかったです。

 

それと私は建設関係の会社を経営しています。これからの体力と不景気を考えると多少うなりとも何か準備しなくてはと思っていたところにあの『chat GPT』が登場しました。

 

楽天アフィリエイト

 

 

年齢が50歳になっても、学びや成長は止まらないと信じています。そして、インターネットの世界では、年齢は関係ないんですよね。無料ブログなら、お金をかけずに始められるので、挑戦しやすいと思い半年前に広告をつけたブログを始めました。

 

 

 

無料ブログの選択肢/noteブログとライブドアブログ

 

私が選んだのは、noteブログとライブドアブログです。実は会社のブログ用でこの2つはもっていたのですがほぼ更新はしておらず、もちろん広告もつけていませんでした。メリットとして、noteは簡単に始められて、見た目もきれいなのが魅力です。ちなみにもうひとつ『ブロガーブログ』もありますがほとんど更新していません。

 

ライブドアブログは、カスタマイズが豊富で、自分好みのブログを作りやすいです。どちらも無料で使えるので、初心者の私にはぴったりでした。

 

ワードプレスという選択肢はなかったです。うまく行くかどうかもわからないものにお金を使う勇気もありませんでした。ワードプレスは、今後もし無料ブログがうまく行くようであれば取り入れたいと考えています。

 

 

楽天アフィリエイト

 

 

 

 

素人なりに無料ブログを始める前に知っておきたいことを解説

ブログを始める前に、いくつか知っておくといいなと言うことがありました。

 

まず、ブログを書くテーマを決めておくこと。私は建築関係についてでしたが、好きなことや得意なことをテーマにすると、書くのが楽しいですよ。趣味などでも良いと思いますが、ゆくゆくアフィリエイト広告をつけると言うのであれば、売る商品の沢山あるジャンルが良いと思いました。

 

次に、定期的に更新すること。読者は新しい記事を楽しみにしていますから、できるだけ定期的に更新すると良いと感じました。たぶんこれは絶対です。

 

 

 

50歳から始める無料ブログの魅力とは

50歳から無料ブログを始める魅力は、新しい自分を発見できることです。ブログを書くことで、自分の考えを整理したり、新しいことを学んだりできます。

 

私はブログ初心者ですが、この半年で多くのことを学びました。無料ブログを始めることは、50歳、60歳の方にとっても、人生に新たな楽しみをもたらす素晴らしい挑戦だと思います。興味がある方は、ぜひ始めてみると良いと思います。

 

▼A8広告

大人男性向けエイジングケアブランド【Figo(フィーゴ)】

 

 

 


50歳素人が無料ブログで月50万を目指す方法

 


前回の挨拶に引き続き、今回は「50歳素人が無料ブログで月50万を目指す方法」について、私が実践していることを中心少し偉そうにお話します。このブログではアフィリエイトを使っていませんが、他のプラットフォームでは異なるアプローチ(アフィリエイト)を取っています。

 

 

初心者が無料ブログで初めての収益を上げるまで

 

収益を上げるためには、読者を増やし、関心を持ってもらうことがやっぱり大切です。読者が増えれば、広告収入やアフィリエイト収入のチャンスも増えます。定期的な更新とSNSでの宣伝は、読者を増やすために効果的な手段です。私はX、インスタ、フェイスブックなどいろいろやっていますがブログに流入させているのは主にyoutubeです。

 

noteブログとライブドアブログでは、広告をつけており、それぞれのプラットフォームの特性に合わせたコンテンツを心掛けています。noteはAmazonアフィリエイト広告しか貼れません。ライブドアブログではA8、もしも、などのアフィリエイト広告もつけられますが、こちらの会社広告案件apiの報酬はゼロです。

 

 

 

建築関係のコンテンツでも差別化を図る

 

建築関係のテーマは、私にとって十八番です。この分野は、専門性が高く、読者が価値ある情報を求めています。私はこの分野の知識と経験を活かし、初心者でも理解しやすい内容を提供することを意識して発信しています。

 

 

アフィリエイトありでの収益化戦略

このブログでは直接アフィリエイトを使用していませんが、noteブログとライブドアブログではアフィリエイトリンクを活用しています。

 

読者が興味を持った商品を紹介し、購入があった場合に収益を得ることができます。というかすでにAmazonからは報酬が発生しています。こちらに関してはまた別の記事で徐々に書いていきたいと思います。

 

また、自分の専門知識を生かした電子書籍の販売やオンラインセミナーの開催も収益化の一環として検討しています。noteの有料版はやっていますがまだ収益ゼロです。

 

 

YouTubeとブログのシナジー効果

 

実は数千人の登録者様のYouTubeチャンネルを運営しています。後付けですがブログとの相乗効果を狙っています。YouTubeでの動画内容をブログで深堀りすることや、ブログの記事を動画で紹介することで、双方のプラットフォームへの流入を促しています。

こちらの流入作戦は上手くいっているようです。

 

ブログとYouTubeチャンネルを連携させることで、より多くの収益を生み出すことを目指しています。無料ブログを使って、50歳から収益化に挑戦するのは決して簡単なことではありません。しかし、情熱を持って取り組むことで、徐々に成果を上げることができると信じています。

 

▼A8広告

素肌を武器にするエイジングケアブランド【Figo(フィーゴ)】

 


無料ブログ運営の心得/50歳素人が語る秘訣


50歳で無料ブログ運営を広告付きで本格的にスタートした私が、これまでの経験から得た心得をお伝えします。これから無料ブログを始めようと考えている方や、すでに始めているけれどもっと成果を出したいと考えている方に、少しでも役立てば幸いです。

 

 

 

継続は力なり/コンテンツの定期更新←これ絶対

ブログを運営する上で最も大切なのは「継続」だと痛感しています。定期的にコンテンツを更新し続けることが、読者を増やし続けるからです。毎日や毎週といったペースを決めて、それを守ることを心掛けています。

 

時には何を書けばいいかわからない日もありますが、そんな時はチャットGPTからヒントを得る時もあります。サブスクで月額3000円程度かかりますが他の仕事にも使えるしぜんぜん良いと思います。

 

半年、継続してきたことで、徐々に書くスピードやアイデアの出し方も上達しているような気がします。

 

 

 

無料ツールの活用/効率化とパフォーマンス分析

 

無料ブログを運営する上で、効率化とパフォーマンスの分析は欠かせません。幸い、多くの無料ツールが存在し、それらを上手に活用することでブログ運営をスムーズに行うことができます、、とはいえチャットgptとラッコキーワードくらいしか使っていません。まあ、これで今までは、なんとかなっています。

 

本来であれば、Google Analyticsを使って訪問者の動向を分析したり、キーワードプランナーで検索トレンドを調べたりすることができます。これらのツールを使って、読者が何に興味を持っているのかを理解し、それに応じたコンテンツを提供することが大切ですね。

 

 

自己成長としてのブログ運営/学びと挑戦の日々

 

ブログを運営することは、自己成長の旅でもあります。新しい知識を学んだり、新しいスキルを習得したりすることで、自分自身が成長していくのを感じることができています。

 

また、ブログを通じて多くの人と繋がることができるのも、この旅の素晴らしい部分です。挑戦し続けることで、自分でも想像していなかったような結果を出すことができるかもしれません。

50歳からのブログ運営は、私にとって新たな挑戦です。しかし、この挑戦を通じて得られたものは計り知れません。これから無料ブログを始める方々にとって、私の経験が少しでも参考になれば嬉しいです。ブログを運営することは、時には大変かもしれませんが、その分、得られるものも大きいです。一緒にブログ運営の旅を楽しみましょう!

 

 

楽天アフィリエイト

 

 

 

このブログの他の記事

 

・ブログは時代遅れ?50代が今こそ始めるべき理由
https://awayokuba50.hatenablog.com/entry/2024/02/06/084120