あはよくば50

50歳素人がブログを始めて、現在51歳

もしもアフィリエイトってブログ初心者にどうなん?

結論!もしもアフィリエイトはブログ初心者にも使いやすい

 

こんにちは、まず自己紹介をさせてください。

私は51歳ブログ初心者です。ブログ自体は日記的に2019年頃から会社用としてライブドアとnoteと2つ書いてきました。本格的に「よし!ブログを本気に書こう!」と思ったのは2023年の5月の末です。

 

チャットGPTの有料版に加入して書き始めましたが、当初、いまいちどうチャットGPTを使ってよいのやらわからずにいました。ここに来てだいぶこんな感じかな、とは思っていますがまだまだです。

 

アフィリエイト広告をつけだしたのは2023年の10月とか11月です。youtubeの概要欄からの流入もあってAmazonアソシエイトの審査には比較的すぐに合格しましたので、今は会社用のライブドアとnoteとyoutube、そちらからアフィリエイト広告収入がメインとなっています。

 

という訳でここ最近の成績、

 

 

今月の売り上げは、正直あまりよくないです。18日に14000円ありましたが、こちらはたぶんライブドアブログからで私が紹介している、建築関係の工具が主に購入されていました。私が紹介している商品が売れると言うのは気持ちの良いものです。

今月の紹介料は1500円程度です。という訳で話を本題に戻します。

 

 

 

 

私もそうでしたが、ブログを始めたばかりの人にとって、ネット上で稼ぐ方法を探ることは、ぶっちゃけ圧倒的で無謀な挑戦に感じられます。

でもちょっと待ってください、『もしもアフィリエイト』結構いいんじゃね?と思いました。

 

その理由を今回は簡単にお伝えしたいと思います。ここでは、もしもアフィリエイトがブログ初心者でも入りやすいのは何故かについてお話しします。

 

 

『もしもアフィリエイト』は登録簡単

 

『もしもアフィリエイト』への登録は、非常にシンプルなプロセスを経て完了できます。特に技術的な知識がなくても、誰でも簡単に始められます。

 

肌感ですが、審査プロセスもそれなりにブログにあった案件であれば、比較的通りやすく感じます。むしろa8より初心者がスムーズにスタートできるのはこちらではないかと思います。この手軽さが、初心者にとって大きな魅力の一つではないでしょうか。

 

 

楽天アフィリエイト

 

 

案件もそこそこ多数

 

もしもアフィリエイトのもう一つの大きな利点は、その豊富な案件の数です。さまざまなジャンルの商品やサービスが提供されており、ほとんどのブログのテーマや内容に合ったネタを見つけることが可能です。

 

私の仕事ブログで使えそうなのは建築関係なのでリフォームや塗装などを20件ほどお願いしましたがほとんどokでした。ただしこちらでの企業案件の成果報酬はまだ0です。クリックすらされていない状況で、この辺がブログ初期で心折れるところなのですね、、。


と、言う訳で自分のブログにもしもアフィリエイトの広告リンクを作成し、収益化への道を歩み始めてみましたがひと月ほどで結果が出ました。

 

 

ブログ初心者が『もしもアフィリエイト』ですぐ成果発生

 

51歳でブログを始めた初心者が、もしもアフィリエイトを利用して4ヶ月。額は少ないですが結構簡単に成果発生しました。この実話は、多くのブログ初心者にとって参考になるかと思います。

 

★初成果承認は183円

 

 

もしもアフィリエイトを利用しての最初の収益は、183円でした。この金額は、楽天の物販を通じて得られたものです。

始めてひと月ほどでだったと思います。メールがチロん♪となって『申し込みがありました』と。最初何の事やら理解出来ませんでしたが、理解した時には少しテンションが上がりました、何せもしもの初成果なのですから!183円が大きな金額に感じられました。

 

 

 

成果承認は長い

 

初めての成果がライブドアブログを通じて売れたのは去年の12月でしたが、その成果が確定するまでには2〜3ヶ月かかりました。

 

もしもアフィリエイトで稼ぐ過程には時間がかかることを理解しました。

忍耐強く取り組むことが大切ですね。持続可能な収益源に成長する可能性があると今は思います。

 

実はそれからもちょいちょい売れているのですが、楽天市場やヤフーショッピングからが全部の報酬で企業案件はありません。

これは私のブログの書き方(紹介)が悪いとは分かっているのですがブログの相性もあるかなと思います。私のブログは仕事関係の材料や工具などもAmazonアソシエイトで紹介しているので比較的に物販向けなのかな?と感じるところです。


と言う訳で、もしもアフィリエイトAmazon楽天、ヤフーから選べるような『かんたんリンク』もあるし、物販でちょいポイント稼ぎは初心者でも入りやすく、使いやすいASPではないかと思っています。


今回の記事はこれでおしまいです。
面白かったら、フォローやいいねがあると嬉しく思います。それでは、また。

 

 

※今回の記事作成にはCHATGPTを一部、使いましたm(_ _)m

 

 

 

楽天アフィリエイト

 

他の記事もどうぞ

いつ安くなる?楽天市場で値下げのタイミングがわかるテクニック - あはよくば50

awayokuba50.hatenablog.com

 

会社のブログとは?その目的と効果的な運用方法
https://awayokuba50.hatenablog.com/entry/2024/02/07/083514

50代から始めるブログ/ ネタ選びと失敗から学ぶレッスン
https://awayokuba50.hatenablog.com/entry/2024/02/04/090821

awayokuba50.hatenablog.com