あはよくば50

50歳素人がブログを始めて、現在51歳

メルカリアンバサダーとブログ/アフィリエイトで稼ぐための実戦レポート

「メルカリアンバサダーって本当に使えるの?」 こんな疑問を持っている方は多いですよね。私も最初は、「これ、本当にいいのかな?」と悩んだ一人です。

画像出典:メルカリアンバサダー

 

でも、大丈夫です!この記事を読んでいただければ、メルカリアンバサダーについてのアレコレがクリアになります。ちょっとしたコツで、うまくいく方法が見えてくると思います。

私自身、実際にメルカリアンバサダーを試してみて、だいたい分かってきた部分がなんとなく感じ始めています。この記事を通じて、皆さんにもその「あれ?」を共有できたらいいなと思っています。

 

 

メルカリアンバサダーをうまくブログに取り入れれば、なんだかんだで時短にもつながります。アフィリエイトの世界って、案外、小さな工夫が大きな差を生む気がします。

 

このブログでは、最初にメルカリアンバサダーとブログをどう上手く組み合わせていけばいいのか、私なりのアプローチをお話ししますここに脚注を書きます。そして、後半では、ブログとアフィリエイト、メルカリアンバサダーをやるうえでのちょっとした注意点を共有。うまくいくためのコツと、つまずきやすいポイントを、一緒に考えていきたいと思います。

 

でも、アフィリエイトって、始めたばかりの頃は特に、「これでいいのかな?」とか、「もっと効率的に進める方法はないの?」という悩みが尽きないですよね。そんな疑問を一つ一つ解決していくつもりです。

 

  • メルカリアンバサダーで実際に稼げるの?
  • アフィリエイトリンクをどうやって上手にブログに組み込むの?
  • SNSでの紹介はどの程度までならOK?
  • メルカリアンバサダー活動で注意すべき点は何?
  • ブログを始めたばかりでも、メルカリアンバサダーは利用価値があるの?
  • アフィリエイト初心者でも簡単に始められるの?
  • メルカリアンバサダーを使ったブログ運営のコツは?
  • 時間をかけずに効率よくアフィリエイト収益を上げる方法は?

 

 

 

ちなみに私、ブログ初心者の51歳です。でも、チャットGPTの力を借りて、今では4つのブログを運営していて、アフィリエイトで少しずつですが収入を得始めています。3カ月後には月2000円を達成しました。まだまだ学びの途中ですが、一緒に成長していけたら嬉しいです。

 

 

それでは、メルカリアンバサダーとブログを使ったアフィリエイトの世界を一緒に探求していきましょう。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

メルカリアンバサダーをブログで紹介: アフィリエイト戦略の基礎

画像出典:メルカリアンバサダー

 

 

みなさん、こんにちは!51歳でブログ初心者、そしてメルカリアンバサダーとしても活動している私から、ちょっとした体験談をお話しようと思います。アフィリエイトでちょっとしたお小遣い稼ぎを目指して、Amazon楽天、さらにはA8やもしもアフィリエイトに手を出してみましたが、月に2000円程度。その大半はAmazonからのものでした。

 

ブログを活用したメルカリアンバサダーの効果的な紹介方法

 

「え、メルカリアンバサダーって何?」と思われるかもしれませんが、簡単に言うとメルカリで商品を紹介して、その商品が売れたり、リンクを踏んで何かが購入されると報酬がもらえるシステムです。報酬は販売価格の2%。うん、確かにAmazon楽天と比べると見劣りするかもしれませんね。

 

ブログでこれを紹介する時、私はできるだけ商品の魅力が伝わるように心がけています。「この工具、こんなに便利なんですよ!」とか、「見つけた時、私もびっくりしました!」みたいな感じで。でも、正直なところ、あまり収益には結びついていないんですよね。初めてメルカリアンバサダーを紹介した時は120p入ったものの、それ以降はちょろちょろとした収入で。

 

4カ月ほどやってみてたった135ポイント。

 

 

 

アフィリエイト成果を高めるメルカリアンバサダーの選択基準

 

商品選びも大事だと気づきました。50代の私が仕事で使っている工具を紹介したんですが、メルカリのユーザー層とはちょっと合わなかったかもしれません。だからと言って、何を紹介すればいいのかは、まだ模索中です。

 

そうは言っても、完全に諦めるわけにはいきませんよね。小さな成功を積み重ねていくつもりです。メルカリアンバサダーとしての活動は、まだまだ試行錯誤が必要だと感じています。でも、その過程が結構楽しいんですよ。だから、これからも「適当な感じ」で続けていきたいと思います。

 

 

皆さんも、もし興味があれば、ブログとメルカリアンバサダーを組み合わせたアフィリエイトに挑戦してみてはいかがでしょうか?失敗を恐れずに、一歩踏み出すことが大切ですから。

 

 


ブログとメルカリアンバサダーを組み合わせたアフィリエイトの進め方

さて、メルカリアンバサダーとしての冒険は続きます。ブログを使ってちょっとでも多くの人に商品を紹介し、アフィリエイト収入を増やそうと試行錯誤しているわけですが、そこで大切なのが「どうやって進めるか」ですよね。

 

 

楽天アフィリエイト

 

ブログにおけるメルカリアンバサダー紹介のSEO最適化

 

ブログを書いていると、やはり気になるのがSEO検索エンジンで上位に表示されることが、より多くの人に読んでもらう秘訣ですから。メルカリアンバサダーとして紹介する商品をブログで取り上げる時、私は「このキーワードで検索されたら、絶対に読んで欲しい!」と思うような言葉をちりばめています。でも、正直なところ、SEOって奥が深いですよね。キーワードをどう配置するか、どのように記事を構成するか、いつも頭を悩ませています。

 

それでも、少しずつですが、SEOについて学んでいる自分がいます。例えば、タイトルや見出しにキーワードを入れることの重要性、記事の中で自然にキーワードを織り交ぜる技術など、SEOを意識したブログ作りにチャレンジしています。これが、メルカリアンバサダーとしての商品紹介にもプラスに働いている…はず!と信じて疑わないことにしています。

 

アフィリエイト収益の最大化: ブログとメルカリアンバサダーの組み合わせ

 

そして、アフィリエイト収益の最大化。これが目標ですよね。ブログを通じてメルカリアンバサダーの商品を紹介する際、ただ単に「これ、いいですよ」と言うだけではなく、その商品を使った体験談や、実際にどのようなメリットがあるのかを紹介することで、読者の興味を引きつけるよう心がけています。商品そのものよりも、その商品を通じて得られる「体験」や「価値」を伝えることが、結果的に報酬へとつながるのではないかと考えています。

 

ここで大事なのは、焦らず長い目で見ること。アフィリエイト収益を増やすには時間がかかるものですし、メルカリアンバサダーとしての活動も同様です。でも、少しずつでも前に進んでいる実感があるからこそ、続けられるんですよね。



ブログ・アフィリエイト・メルカリアンバサダー活動における「注意」点

 

ブログやメルカリアンバサダーを通じてのアフィリエイト活動は、一見シンプルに見えても、実は細心の注意が必要な領域です。特に、X(旧ツイッター)のようなSNSを利用する際には、さらに慎重さが求められます。

 

SNSアフィリエイトリンクを直接多用すると、垢バン(アカウントの停止)というリスクに直面することがあります。これは、X(旧ツイッター)だけでなく、他の多くのSNSプラットフォームにも当てはまることです。

 

プラットフォーム側は、スパム行為やユーザーの迷惑となるような過度の宣伝活動するために、アフィリエイトリンクの直接的な共有に対して厳しい制限を設けています。そこで、一つの解決策としてお勧めしたいのが、自分のブログを経由する方法です。

 

SNSでのアフィリエイトリンク共有のリスク

 

まず、直接SNSアフィリエイトリンクを貼る行為がなぜリスクを伴うのかを理解しましょう。多くの場合、これらのリンクはスパムと見なされがちで、結果としてアカウントの一時停止や完全な停止につながりかねません。これは、アフィリエイトマーケティングの努力を水の泡にするだけでなく、築き上げてきたフォロワーや信頼関係にも悪影響を及ぼします。

 

ブログを経由したアフィリエイトリンクの共有

では、どうすればよいのでしょうか?一つの賢い方法は、アフィリエイトリンクを直接SNSに投稿する代わりに、まず自分のブログ記事へと誘導することです。ブログ記事内で、リンクされた商品やサービスについての詳細なレビューや情報を共有し、そこからアフィリエイトリンクに誘導します。

 

この方法なら、リンクの共有も自然な流れの中で行われるため、スパムと見なされるリスクを大幅に減らすことができます。

このアプローチには、SNSガイドラインを守りつつ、自分のアフィリエイト活動を安全に推進できるというメリットがあります。

 

さらに、読者がブログを訪れることで、より深いコンテンツに触れる機会を提供し、信頼関係を築くことができるのです。

 

 

ブログ、アフィリエイト、メルカリアンバサダー活動を行う上で、これらの「注意」点を心に留めておくことで、長期的に持続可能なマーケティング戦略を築くことができます。安全かつ効果的なアフィリエイト活動のために、ぜひこれらのアドバイスを活用してみてください。

 

 

今回はこれでおしまいです。記事が良かったら読者登録などあると嬉しく思います。

それではまた。

 

楽天アフィリエイト

 

 

他の記事もどうぞ

・ブログ閲覧数50以下でもクリックを獲得!楽天アフィリエイトソースの埋め込み方法
https://awayokuba50.hatenablog.com/entry/2024/02/19/075731

会社のブログとは?その目的と効果的な運用方法
https://awayokuba50.hatenablog.com/entry/2024/02/07/083514

50代から始めるブログ/ ネタ選びと失敗から学ぶレッスン
https://awayokuba50.hatenablog.com/entry/2024/02/04/090821