あはよくば50

50歳素人がブログを始めて、現在51歳

ブログVS YouTube/初心者におすすめのプラットフォームはどっち?

皆様、こんにちは51歳ブログ初心者です。



youtubeをやっている方は分かると思いますが、毎月22日はyoutubeからの、

 

お給料日です

パチパチ。

 

でちなみに私はと言うと1月分、、、、20000円を少しかけるほどでした。

自分的には、そこそこ貰えている方だとは感じます。週に4~6回更新で。構成、撮影から編集まで一本2~4時間だと思います。

 

12月は広告単価が高かったので45000円ほどでした。youtuberのしばたーさんが先日の動画で話されていたのがひと月で36万円と言っていました。あのクラスの人で36万円なので、だいたいの目安にはなるかなとは思います。

 

と言う事で今日のお題はブログ vs Youtubeと言う感じで進行していきます。

本日もチャットGPTで半分記事を書いていますのでその辺はご容赦くださいませ。

 

この記事では

・ブログとYouTubeの基本的な違いと、それぞれのメリット・デメリットを解説しています。
・初心者にとって始めやすいプラットフォームとその理由を説明しています。
・ブログとYouTubeの収益化プロセスと稼げるジャンルについて詳細を提供しています。
・視聴者や読者との関係構築方法と、それぞれのプラットフォームでの信頼性と親近感の構築手法を比較しています。

 

目次

 

デジタル時代において、自分の声を世界に届ける方法は星の数ほどありますが、「ブログ」と「YouTube」の二大巨頭がいつも話題の中心になります。あなたは自分のアイデア、ストーリー、知識を共有したい。

 

でも、どちらのプラットフォームが自分にとってベストなのか、迷っている。ポップでキャッチーなコンテンツを作りたいけれど、始める前から道を選ぶのに四苦八苦しているあなたへ、この記事は光となるでしょう。

 

・ブログとYouTube、どちらでコンテンツを始めるべきか決めかねている。
・コンテンツ作成にかかる時間と労力を最小限に抑えたい。
・収益化の可能性が高いプラットフォームを選びたい。
・視聴者や読者との強い関係を築きたいが、どちらのプラットフォームがそれを実現しやすいかわからない。
・特定のジャンルで成功しやすいプラットフォームを知りたい。

 

この悩みに対する具体的な解決策とインサイトをこの記事で提供していきます。ブログとYouTube、あなたの声を世界に届ける最適なステージを見つけましょう。

 

 ブログとYouTubeの基本的な違い

 

デジタルコンテンツの世界に足を踏み入れようとするとき、多くのクリエイターが直面する最初の分岐点は、ブログとYouTubeのどちらを選ぶかという問題です。この二つのプラットフォームは、表現の形式、収益化の方法、そして視聴者との関わり方において、それぞれに独自の特徴を持っています。ポップでキャッチーなあなたのコンテンツをどちらで展開するか、その選択はあなたの目的、スキル、そして好みに大きく依存します。

 

・初心者が始めやすいのはどっち?
・コンテンツ作成にかかる時間と労力
・収益化までのプロセス
・ユーザーとの関係性構築

 初心者が始めやすいのはどっち?

 

ブログは文章を書くことが得意で、深く掘り下げた情報や個人的な見解を表現したい人に最適です。技術的な設定やSEOの基礎を学ぶ必要がありますが、最小限の機材でスタートできるのが魅力。一方、YouTubeは視覚的なコンテンツが得意で、カメラ前でのパフォーマンスに自信がある人向け。編集スキルや動画制作に関する知識が必要ですが、動画の力で人々の心を動かすことができます。

 

楽天アフィリエイト

 

コンテンツ作成にかかる時間と労力

ブログは記事を書くのに数時間から数日かかることが一般的で、主に文章力とSEOに関する知識が求められます。YouTubeは撮影、編集、そして公開までのプロセスが含まれるため、1つの動画にかかる時間は数日から数週間に及ぶことも。しかし、その労力が直接的な視聴者の反応となって返ってくるのがYouTubeの醍醐味です。

 

こちらはブログとYouTubeのコンテンツ制作にかかる平均時間を比較したバーチャートです。このグラフによると、YouTubeのコンテンツを制作するのには平均で40時間かかり、ブログのコンテンツ制作には平均で8時間かかることが示されています。つまり、YouTubeのコンテンツ制作の方がはるかに時間がかかることが分かります。

 

収益化までのプロセス

収益化に関して言えば、ブログはアフィリエイトマーケティングや広告、スポンサー記事を通じて比較的早期に収益を生み出すことが可能です。一方、YouTubeはチャンネル登録者数や視聴時間などの一定の基準を満たした後に収益化が許可され、その後は広告収入やスポンサーシップ、メンバーシップによる収益が期待できます。

 

ユーザーとの関係性構築



視聴者や読者との関係性構築においても、ブログとYouTubeではアプローチが異なります。ブログはコメント欄やメールリストを通じた一対一のやり取りが中心で、深いつながりを築くことが可能です。YouTubeでは、動画を通じて視聴者と直接的にコミュニケーションを取ることができ、視聴者からのフィードバックや反応が直接的に感じられる点が大きな魅力です。

 

ブログとYouTube、どちらも魅力的なコンテンツ作成の場ですが、あなたのスタイルや目指す目標によって最適な選択は変わってきます。自分の強みを生かし、情熱を持って取り組める方を選ぶことが、成功への第一歩と言えるでしょう。

 

楽天アフィリエイト

 


 ブログとYouTube、どちらが稼げるジャンルが多い?

デジタル時代の副業として、ブログとYouTubeは大きな可能性を秘めていますが、稼げるジャンルの多さにおいては、どちらが優れているのでしょうか。この疑問に答えるため、まずは両方のプラットフォームにおける収益化の方法とそれぞれが強みを持つジャンルを解説します。

 

・ブログで成功しやすいジャンル

YouTubeで人気のあるジャンル

・両プラットフォームの収益化戦略

 

 ブログで成功しやすいジャンル



ブログは、アフィリエイトGoogleアドセンス、スポンサー記事といった収益化方法が主流です。テキストと画像を使って深い解説やノウハウを提供するジャンル、例えばSEOマーケティング、副業、健康、金融などが稼ぎやすいとされています。

WordPressなどのプラットフォームを使って無料で開設可能であり、アクセスが増えれば増えるほど収入の可能性も高まります。初心者でも単価の高いアフィリエイト案件にアクセスしやすく、定期的な更新とSEOによる流入で安定した収益を期待できます。

 

 

楽天アフィリエイト

 

YouTubeで人気のあるジャンル

YouTubeでは、広告収入、スポンサーシップ、メンバーシップ、商品販売など多様な収益化方法があります。特に動画コンテンツが得意なジャンル、例えばエンターテイメント、ゲーム、料理、美容、旅行などが人気です。

 

 

両プラットフォームの収益化戦略

動画の撮影と動画編集には時間とスキルが必要ですが、視聴者との強い絆を築きやすく、再生回数と登録者数に基づいた広告収入で高い収益を上げることが可能です。また、YouTubeは動画を通じて直接的にユーザーの悩みを解決し、相乗効果でSNSやブログへの流入も期待できます。

 

 

結論として、稼げるジャンルの多さに関しては、ブログとYouTubeはそれぞれ異なる強みを持っています。ブログはテキストベースで深い情報や専門知識を求めるユーザーに向けたコンテンツを、YouTubeは視覚的で直感的な理解を求めるユーザーに向けたコンテンツを提供するため、両方とも収益の可能性を秘めています。

 

最終的には、あなたがどのジャンルに情熱を持ち、どのプラットフォームでその情熱を表現できるかによって、選択が異なるでしょう。あなたのスキル、好み、そして目的に最も合った方法で、デジタルコンテンツの創造を楽しんでください。

 

 


ブログとYouTube、どちらが親近感を得やすい?

 

デジタルメディアの進化に伴い、クリエイターはブログやYouTubeを通じて世界中のユーザーと繋がり、親近感を築く機会を得ています。しかし、ブログとYouTubeのどちらがより親近感を得やすいのでしょうか。この疑問を解決するために、両プラットフォームの特性とユーザーとの関わり方について解説します。

 

・ブログにおけるパーソナルブランドの構築

YouTubeでの視聴者との接点

・信頼性と親近感の構築手法

・★ブログVS YouTube/初心者におすすめのプラットフォームはどっち?の総括

 

ブログにおけるパーソナルブランドの構築



ブログは文章と画像を主なコンテンツとして、深い情報や個人的な見解を提供します。WordPressなどのプラットフォームで簡単に開設でき、SEOを駆使することでGoogleからのアクセスを増やすことが可能です。

 

YouTubeでの視聴者との接点



ブログは、読者が文章を読む時間を通じて、著者の考えや個性をじっくりと理解することができます。また、コメント欄やSNSでのシェアを通じて、読者との直接的なコミュニケーションが生まれやすいです。

 

ブロガーが提供するノウハウや解決策は、読者の悩みを解決するための貴重なリソースとなり、信頼関係の構築に繋がります。

YouTubeは動画を通じて、視聴者に直接話しかけることができるため、瞬時に親近感を生む可能性があります。YouTuberは動画編集やサムネイル作成を工夫し、視聴者の注意を引きつけることが重要です。動画では、顔出しや撮影の背景、話し方などが視聴者に直接伝わるため、文字よりも個人の魅力を強く発信できます。

 

信頼性と親近感の構築手法



登録者やチャンネルのファンは、定期的にアップロードされるコンテンツを通じて、YouTuberとの強い絆を感じることができるでしょう。また、動画の再生回数やコメント欄でのフィードバックは、視聴者との相互作用を促し、コミュニティを形成する助けとなります。

 

結論として、ブログとYouTubeはそれぞれ異なる方法でユーザーとの親近感を築くことができます。ブログは時間をかけて深いつながりを築き、YouTubeは直接的なコミュニケーションと個性の発揮で瞬時に親近感を生み出します。

 

あなたの目的、スキル、そして好きな発信方法に合わせて、親近感を得やすいプラットフォームを選択してください。最終的には、継続的なコンテンツの提供と真摯なユーザーとの交流が、どちらのプラットフォームにおいても親近感を深める鍵となるでしょう。

 

はい、と言う感じで本日はおしまいです。

記事がよかったら、いいね、登録あると嬉しく思います。

それではまた。

 

★ブログVS YouTube/初心者におすすめのプラットフォームはどっち?の総括

この記事では

☑️ ブログとYouTubeの選択に迷う人向けにガイダンスを提供しています。
☑️ 各プラットフォームの基本的な特徴と機能の違いを説明しています。
☑️ コンテンツ作成にかかる時間と労力の違いを比較しています。
☑️ 収益化への道のりとプロセスの違いを明らかにしています。
☑️ 視聴者や読者との関係性構築の方法を解析しています。
☑️ 初心者にとってのプラットフォーム選択のしやすさを評価しています。
☑️ 特定のジャンルでの成功の可能性をブログとYouTubeで比較しています。
☑️ 収益化戦略とそれぞれのプラットフォームの強みを解説しています。
☑️ ブログとYouTubeのどちらが稼げるジャンルが多いかを検討しています。
☑️ 視聴者と直接的にコミュニケーションを取る方法について議論しています。
☑️ パーソナルブランドの構築に最適なプラットフォームを探求しています。
☑️ 記事と動画コンテンツの制作プロセスを比較しています。
☑️ ユーザーの親近感を得るための戦略をブログとYouTubeで分析しています。
☑️ デジタル時代のコンテンツ作成の機会と課題を概説しています。
☑️ 自分の声を世界に届けるための最適なステージを見つけるためのインサイトを提供しています。

 

▼もしもアフィリエイト

詳しくはこちら

 

 

 

 

他の記事もどうぞ

・貧乏ブログで変わる生活:節約から収入アップまでの全知識
https://awayokuba50.hatenablog.com/entry/2024/02/27/101027

・ブログ閲覧数50以下でもクリックを獲得!楽天アフィリエイトソースの埋め込み方法
https://awayokuba50.hatenablog.com/entry/2024/02/19/075731

会社のブログとは?その目的と効果的な運用方法
https://awayokuba50.hatenablog.com/entry/2024/02/07/083514

50代から始めるブログ/ ネタ選びと失敗から学ぶレッスン
https://awayokuba50.hatenablog.com/entry/2024/02/04/090821